[ゲーム分析・マネタイズ]収益化施策の種類とゲーム内課金種類まとめ

ゲーム自体のマネタイズを分析するに当たって、実際にはどのような施策が取られているのかをまとめてみたいと思います。
これをベースに、記事内での施策の呼び方の定義をしていきたいと思います。
ゲーム分析で主に語るのは「ゲーム内施策」です。ですのでゲーム内課金の種類をあげてみたいと思います。
あげたもの以外にもまだ細かく分類したらいろいろあると思いますがざっくりまとめます。

広告関連

アプリ内広告

2020年のゲーム収益のメインとなっているのはアプリ内広告です。
ユーザは無料でゲームを楽しむことができます。開発会社は広告収入を得ることができます。
無課金・微課金のユーザも広告を見ることによってゲーム内通貨を得たりすることができます。

広告除外

最近ほとんど見かけなくなりましたが、課金することで広告を表示しなくなるタイプです。

ランダムボックス

ガチャとかルートボックスと言われる物です。
取得するアイテム・キャラがランダムで決められるシステムです。
細かく分けると結構な数の施策があります。代表的な物だけ記述します。

ルートボックス(ガチャ)

lootbox
購入した時にランダムなアイテムやキャラを獲得できるシステムを、当サイトではルートボックスと呼ぶことにします。
ルートボックスには様々な種類があります。

コンプリートタイプ
ガチャから出現するカードを集めるとおまけ(こっちが本命なことが多い)もらえる。(日本では法律的に問題あり)
ボックスタイプ
あらかじめ確率が決められている仮想ボックスです。アイテムが抽選されるとボックス内のアイテムの数が少なくなるため、目的のアイテムが抽選される可能性が高くなります。
ステップアップタイプ
商品を引くたびに、商品内容が豪華になったり、目的のアイテムを引く確率が高くなります。
引き直しタイプ
名前の通り引き直しが可能なルートボックスです。
確率アップタイプ
ステップアップに似ていますが、引くたびに目的のアイテムが出現する確率が上がります。

キューボックス

queuebox
ゲームをプレイすることでランダムボックスを獲得できます。あらかじめ所有できる箱の数が決まっており、一つの箱を開けるのに時間、もしくは鍵アイテムなどが必要です。所有できる数を超えるとボックスを取得できなくなるのが一般的です。
箱を開けるために時間を短縮するのに、ゲーム内通貨などを使用します。

機能拡張

課金することで機能が拡張されるタイプです。多種多様なシステムがあります。

追加コンテンツ

課金することで追加コンテンツ(課金シナリオなど)をプレイできるようになるシステムです。

VIP

vip
主に課金額に応じてVIPポイントがたまり、VIPレベルに応じてゲームを有利に進めるための機能が利用できます。
キャラクター所有枠増加、使用回数があるコンテンツの使用回数が増加、獲得経験値・ゴールド増加などなど。

報酬アイテム追加

課金して購入することで、得られる報酬が増えるタイプです。大抵は期限付きで、期限が切れると再購入する必要があります。

機能追加

課金することで機能が追加されます。例えば2倍速戦闘可能なと。大抵は期限付きです。

期間ボーナス

購入することで期間限定で恩恵を得られる商品です。

期間ゲーム内通貨・アイテム配布

distribution
毎日、ゲーム内通貨やアイテムを分割して配布します。
分割されてしまいますが、ゲーム内通貨を通常購入するよりも多く手に入れることができます。
日毎ではなく、キャラクター育成レベルやクエスト進捗に応じて配布される物もあります。

期間報酬アイテム追加

season
ゲームプレイで獲得できるポイントなどをある一定数集めると報酬がもらえるシステムです。
通常のプレイでの報酬と課金追加報酬が設定されている場合がほとんどです。

継続購入

最近はサブスクリプションの商品も販売しており、気がつかずに購入すると毎月自動引き落としされたりします。
ゲーム内アイテムやゲーム内通貨のパックがほとんどです。

期間限定効果

期間限定のイベントでのみ、恩恵を得られるアイテムの販売です。
期間限定で経験値獲得量が増加したり、装備のドロップ率がアップしたりなどもあります。

一定期間無料

新規で追加されたキャラなどが、期間限定で無料で使用できる仕組みになります。

その他一般的な課金商品

スタミナ・プレイ回数販売
ゲームをプレイするのに必要なエネルギー等を補充するアイテム等の販売
時間延長
パズルゲームなどクリア時間が決まっているゲームなどにみられます。クリア時間を延長します。
キャラクター・アイテム課金
ルートボックスがほとんどですが、キャラクターやアイテムが直接手に入ります。高額である場合がほとんどです。
強化パック
キャラクターやアイテムを強化するのに必要なアイテム等の販売
アバター・衣装販売
ルートボックスの場合もありますが、ゲームプレイに影響がない見た目のみのアイテム販売
復活アイテム
ローグライクゲームなど、死を無かったことにするアイテムなどです。

ゲームアプリのKPI項目と関連施策まとめ | Game Rack

ゲームアプリのKPI項目と関連施策まとめ | Game Rack

[…] キューボックス […]

ゲームアプリのKPI項目と関連施策まとめ | Game Rack

ゲームアプリのKPI項目と関連施策まとめ | Game Rack

[…] 期間報酬アイテム追加 […]

ゲームアプリのKPI項目と関連施策まとめ | Game Rack

ゲームアプリのKPI項目と関連施策まとめ | Game Rack

[…] 期間ゲーム内通貨・アイテム配布 […]

ゲームアプリのKPI項目と関連施策まとめ | Game Rack

ゲームアプリのKPI項目と関連施策まとめ | Game Rack

[…] 報酬アイテム追加 […]

[ショップタイタン]ゲーム分析・マネタイズ | Game Rack

[ショップタイタン]ゲーム分析・マネタイズ | Game Rack

[…] ゲーム内課金種類まとめ 課金種類説明はこちら […]

[Pull Him Out]ゲーム分析・マネタイズ | Game Rack

[Pull Him Out]ゲーム分析・マネタイズ | Game Rack

[…] ゲーム内課金種類まとめ 課金種類説明はこちら […]

[Idle Arks]ゲーム分析・マネタイズ | Game Rack

[Idle Arks]ゲーム分析・マネタイズ | Game Rack

[…] ゲーム内課金種類まとめ 課金種類説明はこちら […]

[Ace Archer]ゲーム分析・マネタイズ | Game Rack

[Ace Archer]ゲーム分析・マネタイズ | Game Rack

[…] ゲーム内課金種類まとめ 課金種類説明はこちら […]

[AFKアリーナ]ゲーム分析・マネタイズ | Game Rack

[AFKアリーナ]ゲーム分析・マネタイズ | Game Rack

[…] ゲーム内課金種類まとめ […]

[クラッシュ ロワイヤル]ゲーム分析・マネタイズ | Game Rack

[クラッシュ ロワイヤル]ゲーム分析・マネタイズ | Game Rack

[…] ゲーム内課金種類まとめ […]

[アーチャー伝説]ゲーム分析・マネタイズ | Game Rack

[アーチャー伝説]ゲーム分析・マネタイズ | Game Rack

[…] ゲーム内課金種類まとめ […]

Comments are closed.